俳優キム・ジェジュンの出演ドラマや2020年現在の最新活動状況は?
今回は、現在は韓国よりも日本で芸能活動を懸命に行っている、俳優キム・ジェジュンの出演ドラマや、現在の活動状況を中心に紹介したいと思います。前回の記事で紹介したパク・ユチョンと共に、K-POPアイドルグループ「東方神起」から脱退後は、俳優として主に活動してきたジェジュン。今回の記事を通して、ジェジュンの名前だけ知っているという方も、彼の魅力に気付いて頂けたら嬉しく思います。
キム・ジェジュンのプロフィールや出演映画やドラマ
2004年に5人組K-POPアイドルグループ「東方神起」のメンバーとして、韓国でデビューを果たしたキム・ジェジュン。
グループ脱退後は、5人のメンバーのうちのユチョン、そしてジュンスと共に「JYJ」を結成しました。アイドル活動を行う一方で、俳優業にも挑戦してきたジェジュン。まず、彼のプロフィールから紹介したいと思います。
キム・ジェジュンのプロフィール
本名:キム・ジェジュン (Kim Jae Joong)
生年月日:1986年1月26日
身長:180cm
体重:64kg
学歴:慶煕サイバー大学校情報通信学科
今では韓国よりも日本の方がファンが多くいると言われている程、日本で絶大な人気を得ているジェジュン。
私の母が、かれこれ10年以上、ジェジュンの活動を応援しているファンであることから、韓国で開催されたファンミーティングやコンサートには、私も一緒に何度も参加した経験があります。
彼の名前がこれ程多くの人に知られるようになり、ファンと触れ合いの場を作るまで、本当に長い時間がかかったと同時に、辛い時間を過ごしたと思います。
2001年にSMエンターテイメントで行われたオーディションで、スタイルトップ部門で1位を獲得し、晴れて練習生となったジェジュン。
当時15歳だった彼は、所属事務所があるソウルへ単身で上京しました。生活費を稼ぐために、あらゆるアルバイトを早朝から深夜までしながら、レッスンに通っていたそうです。
そして、2004年にK-POPアイドルグループ「東方神起」のメインボーカルとして、韓国でデビューしました。翌年の2005年には日本デビューを果たしました。
5人のメンバーの中でも、特に日本語が堪能であり、日本の芸能人にも多くの友人がいることでも有名なジェジュン。
けれどもジェジュンを含む「東方神起」のメンバーのうち3人が、所属事務所に対して、異常な契約という理由で、専属契約停止申請書を裁判所に提出したのです。
これがきっかけとなり、ジェジュンは「東方神起」を脱退。2010年に、共にグループを脱退したユチョンとジュンスと共に「JYJ」を結成し、歌手活動を再開しました。
歌手として活動をする一方で、俳優にも挑戦したジェジュン。演技に懸命に励む彼の姿も良かったですが、やはりファンはパフォーマンスをするジェジュンの姿を早く見れることを望んでいたそうです。
2013年に「JYJ」のメンバー3人とSMエンターテイメントは、契約に関する訴訟を全て取り下げ、お互いの活動に一切干渉しないという合意をして和解が成立しました。
晴れてジェジュンは、ファンも待ち望んでいたソロ活動を2013年に始動し、ソウルや日本を含むアジアの9都市でツアーを開催しました。
8年ぶりに本格化した日本での歌手活動に、私の母を含み、多くのファンが涙を流したと言われています。
この幸せな時間も束の間。2015年3月に兵役のため芸能活動を中止し、無事2016年12月30日に除隊しました。軍楽隊での彼の活躍は、韓国のメディアでも頻繁に取り上げられていました。
キム・ジェジュンの現在の芸能活動など
キム・ジェジュンの公式Instagram: https://www.instagram.com/jj_1986_jj/?hl=ja
良い意味でではありませんが、ジェジュンのファンでなくても、彼の現在の活動状況を知っている人は日本に沢山いると思います。
日本で懸命にソロ活動を行い、多くの音楽番組に出演していただけに、今回彼がとってしまった新型コロナウィルス感染に関する軽はずみな行動は、非常に残念に感じました。
2020年4月1日、ジェジュンは自身の公式Instagramに「新型コロナウィルスに感染したため、現在入院中」という内容の投稿をしました。
韓国や日本だけでなく、世界中のファンが心配している旨の内容のコメントを記入し、多くのメディアが報道しました。
けれども、その投稿から約1時間後「感染の事実は無く、エイプリルフールのジョークだった」と修正しました。
自分自身が感染したと偽ることで、ファンの危機意識を高めたかったと伝えているジェジュン。彼は韓国語で長文で謝罪の言葉を綴っていましたが、今の時期にコロナウィルス関連のジョークを口にすること自体、軽率過ぎるといった否定的なコメントが寄せられました。
日本での複数の歌番組への出演が既に決定していたジェジュンでしたが、全て出演が取り消され、現在は芸能活動を自粛している状態です。
キム・ジェジュンの過去の出演作品一覧
2009年「天国への郵便配達人」:シン・ジェジュン役
この作品は韓国で放送されたドラマではなく、ジェジュンが主演を務めた日韓共同制作の映画です。日本では、2010年に映画館で放送されました。
私はこの作品を、放送が終了した後に購入したDVDで鑑賞しましたが、感動のあまり涙を流しました。ジェジュンの演技力が高く評価された作品の1つであると思います。
2011年「ボスを守れ」:チャ・ムウォン役
私は、このドラマが日本で放送が開始されたと同時に視聴しました。個人的に、この作品を通してジェジュン本人の魅力を感じることはできませんでした。
けれども、主演を務めていたチソンの輝く演技力に魅力を感じた視聴者はいたのではないでしょうか?ドラマのストーリー自体はとても面白かったので、韓国ドラマが得意とするラブコメディドラマを好む人には是非観て頂きたいと思います。
キム・ジェジュンのファンの声
日本国内のファンの声 (URL参照):
https://twitter.com/roveryou9/status/1250533077819875328
https://twitter.com/jj_0126onlylove/status/1252007162571710464
https://twitter.com/lalalovejj/status/1251473811913891840
海外ファンの声 (URL参照)
https://twitter.com/LoveJaeMore0126/status/1251875344845385728
https://twitter.com/JaaeyJang/status/1251927042196516864
上記のURLの内容を見ると分かって頂けると思いますが、現在の活動状況の部分で説明したように、ジェジュンは非常に軽率な行動をとってしまいました。
芸能活動を自粛している今も、実際にSNSを通して沢山の日本人ファンが彼に対してエールを送っています。
東方神起のメンバーから脱退し、所属していたSMエンターテイメントとの訴訟が続く中でも、応援をし続けてきたジェジュンのファン。
他のK-POPアイドルグループを応援するファンとは、ジェジュンに対する「好き」の気持ちが良い意味でかなり異なると思います。
軍隊に入隊してから約2年間、除隊後も彼が安心して芸能活動できるように、様々な活動に懸命に取り組んできたファンの気持ちを考えて、私たちの前に戻って来て欲しいと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回の記事では、俳優キム・ジェジュンのプロフィールから、現在の芸能活動状況に関する情報を紹介しました。新型コロナウィルス感染の騒動の関係で、現在は芸能活動を自粛しているジェジュンですが、また成長した姿でパフォーマンスしてくれることを期待しています。